風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火の用心~カチカチ!

先程、「火の用心!」という掛け声と
カチカチという拍子木を打つ音が
窓の外を通り過ぎて行きました。

町内会の年末企画でしょうか。

10数年、札幌に住んでいますが
初めて聞きました。

とても、懐かしく想いました。
それとともに、私の子供時代を思い出しました。

私が小学生の時に住んでいた
住人100人ほどの、小さな小さな漁師町では
まだ、この風習が残っていまして
回覧板と一緒に
拍子木も回って来るのです。

火の用心の当番になると
私は父と一緒に、夜の町を
「火の用心!」と叫び
拍子木をカチカチ鳴らして
歩いたものです。



長い間、キオクの片隅に追いやられていた
懐かしい思い出を
二十数年ぶりに思い出しました。。。


今日は大晦日。
あと一時間程で、今年が暮れていこうとしています。
  1. 2007/12/31(月) 23:00:53|
  2. 身の廻りあれやこれや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初詣 | ホーム | 霧氷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/8-8166c172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

