風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小樽築港ヤード



高校時代に撮った、小樽築港ヤードの写真たちです。

今から約20年前の写真です。。。

現在は、この位置にウィングベイ小樽という
大型商業施設が建っているため
このような景色を見ることは出来ません・・・


File0228ee-2.jpg

たくさん線路がある中に、切り替えポイントの小屋がありました。
はしごをよじ登って、小屋の中をパチリ(笑)



File0229ee-3.jpg

その小屋から手宮方面を見る。



File0235-4.jpg

石炭を積み出す線路です。

その昔、小樽が栄えていた頃を伝えてくれる場所でした。



  1. 2008/06/29(日) 18:54:06|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<20年前の写真 | ホーム | お祭り>>

コメント

一枚に対して10コメントは書きたくなるほど
僕にとって想いの深い写真です。
今日はこれ以上言葉を書けません。
見せてくれてありがとう
  1. 2008/06/29(日) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

あの頃、この写真欲しいって言ってたのを
思い出してさ。(あれ、違ったっけ?(笑)

お互い、有り余るエネルギーを
持て余していたよね~
明日テストだっていうのに、夜の街をほっつき歩いてさ(笑)

今の高校生は、どんな青春時代を送っているんだろうね。
意外と俺らの頃と、あまり変わってないのかもね。
  1. 2008/06/30(月) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

よく覚えてくれてました!
そう、上から3枚目、一度見ただけで20年間記憶に焼きついている写真です。
今でも欲しいです。ネガを大切に保管してください。

今の子供たちもエネルギー的には変わらないでしょうが
私たちの時はデジカメも無ければ携帯も無い。
一瞬を可能な限り頭に記憶として残すしかありませんでした。
思い出を残すための緊張感は、今の子供たちと若干違うかもしれませんね。
  1. 2008/07/01(火) 01:51:35 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

今は携帯で何でも撮れるもんね。
うらやましいと思う。

だけど、あの当時携帯なんか持って出歩いていたら
鉄塔の上から誤って落下させてしまったり
ありえない急角度の雪山斜面で落下させてしまったり
不測の津波に襲われて
海中に落下させたりして
携帯がいくつあっても、足りなかったかもね(笑)

ま、そういう冒険家(スタントマン?)の要求に
十分耐えられる仕様になっていれば
別だけど。。。(笑)
  1. 2008/07/01(火) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

そう。
もし自分が今の時代の高校生なら、何でもかんでもシャッターを切ったと思います。
そして、子の親になることができるなら、
思い出の大切さをわかっているつもりだから
まともに写るデジカメの一つもプレゼントしているでしょう。

確かにフィルムは海水に浸かってもちゃんと映像が残っています。
デジタルはデータのヘッダを読み出せなくなると
以降のデータを読み出せない場合が多々あるので
用途に応じてデジタル・フィルムを上手に使い分けたいものです。
  1. 2008/07/02(水) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

たまに見たくなるんだよ。
何回見てもいいね。
  1. 2009/03/19(木) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

これは嬉しい!!!
写真を撮る者にとって、何度も写真を見てくれるということは
一番嬉しいことです。

当時はこのまま、朽ちていくんだと思って。。。
まさかこの場所が、跡形も無くなってしまうなんて
予想だにしなかった。

もっと、しっかりと
とくさん撮っておくべきだったなぁ・・・

何度もこの写真を見に来てくれて
どうもありがとうございます♪
  1. 2009/03/19(木) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

五月になりました。
と書いているうちに6月も7月も終わるのでしょう。
とにかく健康で。
  1. 2011/05/03(火) 00:58:30 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

前回UPしたのって2月なんだという事に
我ながら驚いております(苦笑)

この間に、日本には色々な事が起こりましたね。。。

こちらは写真は、細々と続けております・・
・・・が、車の方が耐えられないようで
修理ばかりで、せっかくの休日の
行動が縛られる現状です。

お互い健康に気を付けて
過ごしていきましょうね~。
コメをありがとうございました♪
  1. 2011/05/15(日) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

おっ、意外と早く認証してもらえました。
うれしい

自動車についてはマフラー等の初期トラブルはあったものの
今調子が悪いのは、充分に元を取ったという証の調子の悪さでしょうか。

写真はダラダラでいいから続けていて頂きたいです。
器用なのでピアノを弾いてはそこそこ満足し、絵を描いても満足し・・・なノリで、
写真もむらっくさんの中で完結してしまったらちょっと泣くに泣けません。
  1. 2011/05/17(火) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

車に関しては、もうすでに寿命をまっとうしました感があるかなあ(笑)
10万キロ超えると、色々パーツに寿命が訪れるようで
なんとも仕方ない。。。
だいぶあちこち移植して生きながらえています。

写真は撮る事に関しては、なんの苦も感じない。
しかし、選んでブログに載せるとなると
かなりエネルギーを使うんですね。不思議です。
多分向いていないのでしょう(笑)

色んな方のブログを拝見していると
ほぼ毎日更新している方々がいて
ただただ関心してしまいます。

私も細々とブログは続けていくので
どうぞ宜しくお願いしますね♪

まあ、そして未発表の写真はひたすら
溜まり続けているのだけれど。。。(笑)
  1. 2011/05/18(水) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

あっと言う間にふた月過ぎました。
この調子で行くと、今年の更新はあと2回でしょうか。
  1. 2011/07/17(日) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

ん、コメントくれていたんだ。
ありがとう。

そろそろUPしなければね~
  1. 2011/07/21(木) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/68-3e797ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

