風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒼の刻 2

biei3.jpg

ある人は、この川を初めて見た時に
「空が落ちている」
と思ったそうです。
「蒼い空が溶けている」と。。。


美しいこの蒼い溜まりも、どんどん河川改修の工事が入ってしまい
いつまで見られるか分かりません。。

そうして、一部の人ビトの利権のためだけに
必要の無いダムがどんどん造られて
美しい自然環境が壊されていくのを目の当たりにすると
とても、ココロが荒みます・・・



biei4.jpg





biei5.jpg

蒼い溜まりに
白い雲が映る。

見ていると、どちらが空なのか
区別がつかなくなってきます。。。



  1. 2008/06/22(日) 22:18:47|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お祭り | ホーム | 蒼の刻>>

コメント

すごい!!空の川 ですね。
鳥もどっちがどっちかわからなくなるのでは(笑)

ここん浮かんだら空を飛ぶ気分味わえそう♪
ぷかぷか浮かんで空をながめたいですねぇ♪♪

しかし、そんな自然の美しさを壊していく人もいる。
もう、涙出るくらいゆるせない。
何で壊していけるのか。不思議でたまらない。
同じ人間として自然に謝りたい
ごめんなさい
ですむわけもないのですが・・・
あぁ・・痛い・・・
  1. 2008/06/23(月) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

あはは、鳥も迷うかもしれませんね(笑)
曇り空の日は(この写真を撮った時は、曇り空だったのですが)
この川の方が、青空らしかったですよ♪

日本中の海岸を歩いた、ある作家は
コンクリートで護岸されていない海岸は、ほとんど無かったと嘆いていました。

あるカヌーイストは、川下りするたびに
年々河川改修が進んで、暗い気分になってしまう
とエッセイに書き続けていました。

確かに公共事業は必要と思いますが
もっと別のカタチがあるはずなのですがねぇ。。。
  1. 2008/06/23(月) 01:14:01 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

蒼の刻に書いた吾妻川も、ダム建設に翻弄されている川です。
自然や景色を壊すことに加え、そこに住む人々も賛成・反対で二分してしまう。
自然だけではなく、住む人の心も脆くなるのですね。
人の手で自然を操作する時は、あらゆる状況を見極める能力や技術・センスが必要なのでしょう。

東京は意外と自然が豊かに残っているのですよ。
いやいや。都民の自然を残すよう意識が高いのです。

北海道という国における土木事業は、利権はもちろんですが
冬季の出稼ぎ解消のためなど奥深い問題が背景にあると思います。
税に頼らず生活を維持するべく、生きる意識をどこに置くかで、
北海道の未来が良くも悪くもなるのでしょうね。
  1. 2008/06/23(月) 14:58:34 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

>自然だけではなく、住む人の心も脆くなるのですね。

ホントですね。
同じ地元の人でも、ダム建設で食べている人もいるし
川の魚を獲って食べている人もいるし。。。

ダム建設に反対すると、国家権力を後ろ盾に
あからさまに圧力をかけてくるというし。

自然破壊は、つきつめると人間破壊につながるのかもしれないね・・・

最近では、「自然破壊イメージ」をネタにして、
儲けようとしている人たち(国家)もいるしね。
(二酸化炭素温暖化説→排出権ビジネス)
     ↑
 実際は根拠が脆弱
  1. 2008/06/23(月) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/66-00c0ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

