風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑う狛犬

1_20111122224050.jpg


ネット上で偶然知った
とっても可愛らしい狛犬。

実物が見たくて、すぐに会いに行きました(笑)


これを彫刻したのは、佐々原一夫という福岡県出身の屯田兵。

制作は明治43年。
今から100年以上前です。

時代を先取りした、彼の卓越した感性に
ただただ惚れ込んでしまいました。

私の大好きなパウル・クレーの造作を思わせるところがあって
佐々原氏の感性にせまりたいと想ったのですが。。。

残念ながら、彼の作品はこの一対しかないようです。


これをきっかけに、道内の神社巡りに
しばらくハマってしまいました。
狛犬目当てで。。。(笑)



2_20111122224100.jpg




郷里からはるか遠く離れた、この極寒の地で
かれは、何を想い
この狛犬を彫刻したのでしょうか・・・





滝川市江部乙神社にて撮影





  1. 2011/11/22(火) 23:55:55|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<桜月夜 | ホーム | 文様>>

コメント

日本人は神道&PHOTOコンテスト

神社のお客さんがいるので、ちょっと前から狛犬には、興味がありました。
実は、狛犬と呼び慣れわされているようだけど、左右で別の生き物だとする説があるようです。
頭に角があって口を閉じているのが狛犬で、角がなく口を開いているので獅子だということです。また、開口を「阿形(あぎょう)」、閉口を「吽行(うんぎょう)」とも言うらしいですよ。
あと。別のはなしになりますが、
むらっくさんもコンテストに応募すればよかったのに…っていうサイトがありましたのでクリックしてみて下さいね!!
http://ngm.nationalgeographic.com/ngm/photo-contest/2011/entries/gallery/nature-winners/?source=photomaindl_ngpc2011#/1
  1. 2011/12/22(木) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. 五組軍団タケ #-
  4. [ 編集]

お久し振りです。コメありがとうございます♪

> 実は、狛犬と呼び慣れわされているようだけど、左右で別の生き物だとする説があるようです。

これは知りませんでした!
狛犬は今まで気にかけた事が無かったのですが
よく見てみると、非常に面白い逸品に出逢うことがあります。

神社の由緒を調べると、北海道の歴史は明治以降の開拓からと思っていたのですが
意外と古い歴史がある事が勉強になりました。


> むらっくさんもコンテストに応募すればよかったのに…っていうサイトがありましたのでクリックしてみて下さいね!!

おお、ナショナルジオグラフィックじゃないですか!!!
とても私には敷居が高くて。。。(笑)
でも、美瑛の写真も採用になっていますね。
ううむ・・・
  1. 2011/12/26(月) 10:08:28 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

僕は、むらっくさんの美瑛写真が好き

美瑛の写真は、むらっくさんと同じ構図でしょ!!季節の問題はあるけど、むらっくさんもエントリーすれば賞取れるってことだね!!
  1. 2011/12/27(火) 01:50:26 |
  2. URL |
  3. 五組軍団タケ #-
  4. [ 編集]

あ、ありがとうございますぅ~
色々な褒め言葉のなかでも
「好き」というのが、一番うれしかったりします。
励みになります。。。

じゃあ、機会があれば
最近チカラを入れている
ダイヤモンドダストの写真でも、応募してみましょうか・・・
  1. 2011/12/30(金) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/550-abe2166f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

