風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤモンドダスト 2

1-3_20100124091730.jpg


ダイヤモンドダストが出現するのは、-15~-20度以下。

空気中の水分が凍り、結晶化してハラハラと落ちる。
そこに太陽光線があたり、キラキラ輝くのです。

この写真を撮っていた時は、-23度。

最初、「あ、全然平気じゃん」と
手袋をつけず、素手でカメラをパチリパチリ。

そのうち、人差し指がかじかんで、動かなくなるので
中指でシャッターボタンを押したり。(笑)

と、ここまでは、冬の撮影によくあることなのですが
指の痛みを、なんのなんのと我慢していたら。。。

両手親指、人差し指の感覚が、全く無い!
なにか自分のものじゃない、別のものが手にくっついているような感じ・・・

さすがに、これはヤバイんじゃぁないかと
車の置いてある場所まで、ダッシュ!

ひたすら車のヒーターで、指先を解凍。
いやぁ、痛いのなんの(笑)


あれから一週間。
しばらく指先の感覚が戻らず
今は右手人差し指の先端と、左手親指の感覚が鈍いままです。。。(苦笑)
う~む・・・







2-3_20100124091740.jpg







3-3.jpg








3-4.jpg









3-5.jpg

富良野 1月撮影










  1. 2010/01/24(日) 10:05:59|
  2. ダイヤモンドダスト/サンピラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サンピラー(太陽柱)/ダイヤモンドダスト | ホーム | ダイヤモンドダスト>>

コメント

1枚目、むらっくさんのテーマの”あお”
いい色で決まりましたね。うまい。

それにしても寒さですが、凍傷で手や足を云々というのは
その町では非常に身近な場面で遭遇できるのでしょうね。
銭湯の帰りに髪が凍るのとは訳が違うのでしょうから心配してしまいます。
  1. 2010/01/24(日) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

気付けば「青」が多いよね、私の写真。。。(笑)
やっぱり好きな色なんでしょうね。

北海道内陸部では、ちょっと家を空けるくらいでは
暖房は消さないで、つけっぱなしにするそうです。

それに比べ、札幌は暖かい街だと、つくづく想います。

私も小さい頃、田舎に住んでいた時は
毎年、あしの指がしもやけになっていた記憶が。。。

ロンさんも道北に住んでいたので
厳冬の季節の思い出が、たくさんありそうですね♪
  1. 2010/01/25(月) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

もしかして 凍傷になりかけたの?
こちらでは マイナスの気温の寒さの経験がなく
マイナスって言う温度の感じが 
想像の中にありまます

手の凍傷をしながらの 激写
素晴らしい作品の数々です* ゚ + 。・゚・。・

どのphotoにも
むらっくさまの 美しい世界が溢れていて
魅せられました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆

本当に 宝物のphotoblogです.。.:*・゜☆
美しい世界を 見せていただき
ほんとうに ありがとうございます(。・・。)(。. .。)ペコリン!
  1. 2010/01/27(水) 16:37:38 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

はい、凍傷になりかけでした(笑)
今は、やっと指先の感覚が戻りました~

そっか~、あやさんのお住まいの所では
気温がマイナスになることが無いのですね。

こちらでは今の季節、古い住宅だと
数日家を空ける時には、「水落し」という作業をします。
水道管の元栓を閉じるのです。

そうしないと、水道管が凍ってしまい
水が出なくなったり、最悪破裂します(笑)

客観的にみると、よくもまぁ、こんな寒い所に
みんな住んでいるなあ、と想う事もあるのですが(笑)
寒いからこそ、見られる風景がありまして。。。

つたない写真を見て頂き、ありがとうございました。
いつも勇気を頂いております~☆


  1. 2010/01/28(木) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/469-abc8e3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

