風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水無しの立岩~硬派な一枚

2009-9 012

私には珍しく、たまにはリアルタイムな写真ものっけておきます。
9月19日、昨日撮ったものです。

ここは積丹町にある神威岬です。

この写真、私が小さい頃、観光パンフ等でよく見かけた構図でして
自分でも一度、撮ってみたいなあ、と想っていました。。。
以前載せた函館山夜景と同じ発想です(笑)

ところで、この写真は硬派な写真なのです。
何が硬派かといいますと、ここに行き着くまでが硬派なのです。

まず第一に、現在このルートは崩落の危険のため
立ち入り禁止になっています・・・
入るには、それなりの覚悟が必要です。

そして、この日は。。。風が強く、波が高い!
写真はスローシャッターで写しているので
波がつぶれて、穏やかに見えますが。。。

いやいや、黒い波頭がドバンドバン波しぶきをあげて砕け散っています。
普通なら、こんな荒れた日は写真をあきらめるのでしょうが。。。
せっかくここまで来たのだから、というのと
ここで止めたら男が廃る的な、よくわからない意地のようなものも芽生え(笑)
強行突破を決意しました。

久し振りに身の危険を感じました。

荒波のドドドドォ~といううねりの音が
断崖に反射して私を包み、これにのまれたらおしまいだなと
嫌でも実感させます。

途中、波をかぶる所が3箇所ありました。

しかし、波をかぶるとカメラがやられる・・・
波がかぶる周期を見極めて。。(めっちゃ真剣に観察(笑)

大きな波の後に、小さな波が来る事が多いようです。
被害を最小限に食い止めるため
大きな波がぶつかったすぐ後に
通るのがいいようだ。。。

いやはや、ダッシュですよ。
足場の悪い岩場を。
ほとんど水没している箇所なので
わずかな足場を瞬間瞬間で着地して
駆け抜ける。。。

結局、一度も転ぶ事無く
無事に行って還ってこれました。
行くよりも、帰りのほうが大変だったのですが。。。
(日没後なので、足元が良く見えません・・・)

今度行く時は、是非、波の穏やかな
干潮の時に行こうと想いました(笑)

  1. 2009/09/20(日) 22:17:31|
  2. autumn
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雲海テラス | ホーム | 斜陽・哲学の木>>

コメント

文章から、この写真の裏にあるむらっくさんの硬派な行動動画が
私には超リアルに目に映っています。
文章を読んだだけで一緒に行動していたと錯覚してしまうよ。
  1. 2009/09/20(日) 23:47:32 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

人間の行動パターンは、簡単には変わらないようでして。。。(苦笑)

この時、ロンさんも一緒だったら
やっぱり強行突破していたと思います。

かつては女人禁制の地。。。昔、実際にここを通行して
命を落とした方がいました。
  1. 2009/09/23(水) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

むらっくさん
初めまして こんにちは

僕は積丹が大好きです

水無しの立岩
僕も、ここの、この構図の写真が大好きで
どうやって撮るのかと、色々探しておりました所
こちらのブログを発見しました
大変な難所なんですね、尻込みしてしまいました

素晴らしい写真がたくさん
見所満載ですね(^-^)
今後とも
どうぞ、宜しくお願い致します
ありがとうございました
  1. 2010/09/08(水) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. しんこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

しんこさんは積丹が大好きとの事で
とても嬉しく想います。
積丹は私の故郷なので。。。

水無しの立岩に行くルートは
波の穏やかな時に行くといいですよ♪

私は海が荒れている時だったので
記事のような目にあってしまいました。。。(笑)

コメントを頂き、ありがとうございました!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します☆
  1. 2010/09/10(金) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/455-8e675e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

