風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館のレトロな市電

siden1.jpg

明治・大正に函館の町を走っていた電車を復刻した
レトロな「函館ハイカラ號」。

屋根にかわいく、こいのぼりが飾ってあるのは
ゴールデンウィークだったため。


siden2_20080513000646.jpg

乗ってみましたが、まぁ揺れること揺れること(笑)
震度4ぐらいはありそう。
軽いアトラクション気分を味わえます。

あまりに揺れるので、カメラもブレぶれです(笑)

昔のフトンたたきみたいな形をした物が、目の前をぶら下がっていますが
こいつはどうやら吊革のようです(笑)


siden3_20080513001054.jpg




siden4.jpg

こちらは、また違った型の市電。
いろんな種類の市電が、函館の町を走っております。


  1. 2008/05/13(火) 00:13:33|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<函館山 | ホーム | 緑の桜~「御衣黄」>>

コメント

むらっくさんの写真や説明を拝見していると
一度は真剣に函館観光をしなくてはいけないなと思わせてくれます。

しかし、そのワクワク感を打ち砕く2枚目、車内の写真。
私の叶えたい夢に、隠し撮りではなく真っ当な撮影にて
電車内での写真撮影があります。
ですが、一歩間違えば鉄格子の中で暮らさなくては
いけなくなるリスクがあります。
何度か地下鉄でチャレンジしましたが、
オドオドしてしまい、カメラを正面に向けることすらできないのです。
この写真は、怖いものがある私を「まだまだ青い」と
鼻で笑っているのです。

再掲します。下から6行目の3行。
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/blog-entry-67.html#comment73
自分もいつかはこうなりたい。
  1. 2008/07/06(日) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

いやいや、だってこの電車は観光客用の
「観光施設」みたいなものだからね~。
普通の地下鉄とかだったら、こうはいかないよ。

でも、きっと「何を表現したいか」という目的が明確だったら、地下鉄の車内撮影も大丈夫なんじゃないかな。
そういう雰囲気は、廻りにも伝わるから。

ただ、確かに目立つよね(笑)
地下鉄の車内でカメラ構えている人、見たことないもん。

大都会の雑踏を撮る、うまい写真家もたくさんいるよね。
わざとモノクロで撮ってる写真を見たことがあります。
モノクロで描写される都会の群像は、
対象が記号化され、やや抽象的になり
強い批評的メッセージを感じました。
  1. 2008/07/07(月) 01:36:02 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

あんまり変な書き方をすると、小バカにしていると受け取られそうですが
そうではなく、本心から『見習わなくては』と思うのが
むらっくさんのこの部分です

>>そういう雰囲気は、廻りにも伝わるから。

周りに伝えるためには強力な電波を発信しなければなりませんが
なにより、受信する方もその倍敏感でなければなりません。

いや、僕の言いたいのは発信・受信ではない、
ここへの出入り禁止覚悟で言うと
『廻りにも伝わるから。』と断言できるむらっくさんの
きっと自分では気がついていないだろう
表現しようとした時の"狂気"が自分にも欲しいのです。

写真では穏やかな光を捉え、穏やかさを表現する
その過程において周りが見えなくなる
そんなむらっくさんのような強い自分が欲しいのです。
  1. 2008/07/07(月) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

俺、結構ボケーッとして撮ってるけど。。。(笑)
そんなに鬼気迫る雰囲気で撮ってないと思うんだけどなぁ。

>強い自分が欲しいのです。

すでに持っているでしょう?!!
安心してくれいっ!(笑)
  1. 2008/07/08(火) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/43-f997b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

