風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館山夜景

IMG_0134_20090507003709.jpg

函館山の夜景は、私にとって特別な意味を持っています。

初めて知ったのが、3~4歳の頃。
祖父母の家に、函館山の夜景写真が飾ってありました。
きっと、誰かから頂いたお土産だったのでしょう。
まだ、夜景というものを見たことが無かった私は
その美しさに、祖父母の家に遊びに行っては
食い入るようにみつめていました。。。

そして、大人になってから当時の事を思い出し
写真を始めるきっかけの一つとなりました。

函館山の夜景は、私の写真の原点なのです。

羊蹄山の写真から、私の原点回帰の旅は続いておりまして
今回も幼い頃の自分に、出会う事ができました。。。

ちなみに、函館山の夜景を実際に見たのは
我が人生、これが初めてでした(笑)







IMG_0137.jpg






IMG_0173.jpg

この写真を撮った時に
函館山上空に浮かんでいた月です。

遠い日の記憶のように
月にはベールがかかっていました。。。










  1. 2009/05/07(木) 01:15:27|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風に揺れる桜の樹 | ホーム | かく語りき>>

コメント

街の燈とそれを包み込む"あお"が本当に美しいですね。
その人の表現の源となる原点というのは
どの分野においても興味深いものです。
子供の期間なんて、振り返ってみるとせいぜい数年なのに
その短い期間の間にあらゆる原点を見つけ記憶していく。
原点を知ると、その人の子供の時がほんの少し理解できる気がするのです。
  1. 2009/05/07(木) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

>子供の期間なんて、振り返ってみるとせいぜい数年なのに

ホントですね。
子供時代に受けた影響というものは
生涯に渡って及ぼし続けるんですね。。。

最近、ネットを活用して
自分の子供時代に、身の回りにあった物を
集めてみました。
殆どは画像ですけれど・・・
国土交通省で出している、空撮写真なんか
感動したなぁ
自分が当時過ごしていた家が
ばっちり写っていたりしてね。

私が写真を撮っているのも
原点は、子供時代に見た風景に
なんとか近づきたくって
っていうのがあります。

だけど、難しいんだよなぁ(笑)


  1. 2009/05/08(金) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

最後のお月様のフォト。。。
すご~~~~~く 素敵です.。.:*・゜☆

(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ

上手くいえないけれど。。。
本当に。。。本当~に。。。素敵なお月様の
作品です。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆

心に効く。。。心にずっと残り続ける。。。
そんな とても素敵な作品を魅せていただき
ありがとうございました(。・・。)(。. .。)ぺこり!

小さい春。。。ただ今 右手をマスターしている最中です^^♪
  1. 2009/05/14(木) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

月だけもっと大きく写せばよかったのですが
空のグラデーションもまた、美しかったものですから。。。
ついつい欲張って、こんなんなってしまいました・・・(笑)

ピアノ頑張ってくださいね♪
音数が少ないので、すぐマスターできますよ~!!!
  1. 2009/05/15(金) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. むらっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/368-4dd5b0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

