風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄米生活、だいたい一年

玄米を主食にして、約一年経ちます。

そもそもの発端は、私の実家に昔からあった
一冊の本でした。

「薬食 クスリになる自然食の秘密」
という本で、著者は森下敬一というお医者さんです。

「現代の様々な慢性病の原因は
誤った食生活にある」
という観点から、正しい食事のありかたとして
玄米・菜食を説いています。

現在、この先生の本は
「知的生きかた文庫」から「クスリをいっさい使わないで病気を治す本」
として出版されています。

森下敬一氏の主な説は
1、肉・卵・牛乳をとらない。
2、一日、昼・夜の二食が良い。
3、玄米・菜食。

たまたまなのですが、
私は、この説に割とすんなり移行できる素地を持っていました。

1について。

もともと、あまり肉は食べない。
健康上の理由からではなく、高いから滅多に買わなかった。(笑)

卵はパックで買うと、一人暮らしの身では
必ず余してしまうので、滅多に買わなかった。

牛乳は子供の頃、大好きでしたが
高校生ぐらいから、飲むと下痢するようになってしまった。。。

2について。

朝食を食べる時間があったら
その時間少しでも寝ていたい。(笑)
なので、もう十数年朝食は摂っていない。


なんだか、どれも動機がヒドイものですが
とにもかくにも、簡単に実行できてしまう食生活をしておりました。

残るは、「玄米」。

玄米の炊き方を、いろいろと調べてみますと
何だか難しそうな事ばかり書いている。。。
「圧力鍋で炊かないと堅い」とか
「土鍋じゃないとふっくら炊けない」
「炊飯器で炊くバアイは、二度炊きをして・・・」

うーむ、玄米を炊くというのは、そんなにも果てしなく
タイヘンな一大事業なのか?
と考え込んでしまいましたが、米袋に書いてある炊き方
「白米の時の水加減より、一カップ多く水を入れる」
というのを試してみました。

結果、あっけなくおいしい玄米が炊けてしまいました。(笑)

玄米をおいしく炊くのは、実に簡単です。
私の炊飯器は、十数年前に
初めて一人暮らしをする時に買った古いもので
玄米炊きモードなどという、最新のテクノロジーなどは
一切搭載されていないシンプルな物です。

超簡単な玄米の炊き方は

1、玄米を水に最低でも1~2時間はつけておく。(私は一晩つけておきます)
2、水加減を白米を炊く時よりも、一カップ多く入れる。
 (例えば、玄米一合を炊く場合、炊飯器の鍋についている目盛りで
 二合のところに合わせて水を入れる。)
3、塩をひとつまみ入れる。

これだけです。

玄米というと、硬そうなイメージを持っていましたが
もち米かと思うくらいに、ふっくらしています。

そして、とってもおいしいです。



2008.11.22追記

その後、「玄米の水のつけ置きは、必要なのか?」
というギモンが沸き、試しにつけ置き無しに
炊いてみました。。。

そうしましたら、一晩水につけていたものと
なんら変わらない炊き上がりでした!!!

ここ半年、私は玄米を水につけておかずに
いきなり炊いております(笑)

それで、硬い訳でもなく
ふっくらおいしい玄米が食べられますよ!!!


  1. 2008/02/09(土) 00:08:30|
  2. 身の廻りあれやこれや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第10回 小樽雪あかりの路 その1 | ホーム | 北運河>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/21-7f13d8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

