風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトイルミ、ラスト。そして、多重露光もどき(笑)

IMG_0121.jpg

ホワイトイルミネーションは、
私にとって、思い入れのあるモチーフです。

初めてデジイチを買って、初めて撮ってみたのが
このホワイトイルミだったのです。

そして、今回が3シーズン目(3年目)の撮影です。

ホワイトイルミは、意外と写すのが難しいです。。。
ええと、私にセンスが無いだけなのですが(笑)

何故難しいのであるか?というのを
自分なりに分析してみますと(笑)
どうも、モニュメントどうしの空間が
空きすぎている点ではないか?という結論に至りました。

黒い空間が、画面の多くをしめてしまいがちになるのです。
夜景の撮影の定番は
「日没後30分」ですが、このホワイトイルミに関しては
かえって真っ暗な時の方が、映えるような気がします。

そこで、何か少し味付けがしたい。。。

真っ先に思い浮かぶのが
「フィルターでクロス光を出す」
なのですが、
「ううむ、あまりにも安易で芸が無いではないか」
と、昔ケンコーフィルターのカタログをパラパラとめくっていた時に
思ってしまったワケです。

次の選択肢として
「多重露光」
が思い浮かびましたが、我がデジイチに、その機能は無い。。。

むむむ・・・と思っていましたら
ネットで多重露光‘もどき‘が出来る方法を見つけました。

おお、これだこれだ!とワタクシはポンと膝を叩き(叩いてないけど)
すぐさま試してみました。

やり方は、いたって単純でして
最初ピントを合わせておいてシャッターを切り
シャッターが上がる前に、エイヤッとピントをぼやかす
というものです。

最近は、すっかりこの方法にハマってしまいました。
アクティブな感じがして(まぁ、アクティブなのは指先だけですが)
写真を撮っているぞぉ!という実感が、ふつふつと湧いてきます。(笑)


IMG_0143.jpg




IMG_0134.jpg




IMG_0140.jpg




IMG_0118.jpg


  1. 2008/01/05(土) 02:38:13|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬のローカル線 | ホーム | ホワイトイルミ 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/13-50b520b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

