風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れられない場所

IMG_0111eee.jpg

これは昨年の年末に撮った、美瑛町のマイルドセブンの丘です。

私にとって、この場所は
あるアクシデントのお陰で、忘れられない場所となりました。。。

それは一ヶ月ほど前の事です。

私はレンタカーを借りて、美瑛の丘めぐりをしていました。
そして、ここマイルドセブンの丘に来て
車を幅寄せして、駐車しようとしたら。。。

「ガタン!!」
と音がして、車体が大きく傾きました。

急いで車から降り、見てみたが
雪の中に車体が埋まっており、状況がわからない。
大慌てで、手で車の廻りの雪をかいでみたら・・・
おおなんということだ、左側の車輪が
かなり深い側溝に落ちてしまっているではないか!!!

積雪のために、側溝が隠れていて見えなかったのです。
私の頭の中は真っ白に。。。

「ううむ、これはヤバイなあ。いやホントにヤバイぞ。」

それでも、ハンドルを切ってアクセルをふかし
どうにか自力で脱出できないか
しばらく悪戦苦闘しておりました。

でも、どうにもなるはずもありません。
何故なら、脱輪した助手席側の方の腹が
完全に地面にくっついてしまっているのですから。(笑)

夏は大勢の観光客で賑わうこの丘も
冬の今は、滅多に車も通らない。。。

深い絶望に打ちひしがれていると
丘の下から、若い女性が
こちらにやって来るのが目に入りました。

「大丈夫ですかぁ?」
と、大学生の観光客風の綺麗な女性が
心配そうな表情で、訪ねてきました。

「下の方に、工事してるおじさんたち
いましたよ。男の人、たくさんで押したら
何とかなりますよぉ。」

丘の下を見ると、確かに道路工事をしている方々が・・・
「ちょっと、頼んできてみます。
どうも、本当にありがとうございました!!!」

私には、この女性が女神に見えました。

早速丘の下に降り、
道路工事をしていた方々に頼みましたら
快く承諾。
「なに、札幌から来たのかい。
わざわざ札幌から来て、こんなトコで往生したら
美瑛町が嫌いになっちゃうもんなぁ。
どらどら」
と、親方。

まずはトラックで牽引するも、動かず。
続いて、車軸に布製のロープをひっかけて
ユニック(クレーン)で釣るが、うまくいかない。
(この時、車にロープが当たって、ボディがへこみました(笑)

すっかり、あたりは暗くなってきている。
こんな寒空の中
助けてくださっているみなさんに
申し訳ない気持ちで一杯でした。

試行錯誤の末、親方が
「ユンボでスーっと引っ張ってやれば
うまくいくんでないか。あれだら、力あるから。」

工事作業が終わって、トラックに積んだユンボを
わざわざ降ろしてくれました。。。

そうしたら、見事に脱出成功!!!

「なぁんだ、最初からこの方法でやればよかったなぁ」
と親方が笑いました。


じゃあな、と帰ろうとする親方に
当然私は、いくばくかのお金を握らせようとしました。
「本当だったら今頃、一仕事終えて、一杯やっている頃でしょう。
本当に助かりました。少ないですが、これで、みんなで
酒のつまみ代にでもしてください!」

「いらねぇ、いらねぇ金なんか。
車少し凹ましちゃったからよぉ、板金代にしてくれや。
悪かったな」
そう言うと、親方はトラックのドアを閉め
「気ぃつけて帰れよ!」

トラックのクラクションをプップッと鳴らし
みなさんは、もうすっかり暗くなった
夜の闇の中へと消えていきました。。。


最初に声を掛けてくださった女性の方。
車を一時間半もかけて、救出してくださった○○組の5人の方々。

本当に、ありがとうございました!!!

私は、この場所を忘れる事はありません。
みなさんのお陰で、
この「美瑛」という土地は
たんに観光地として、遠くから眺めていた対象ではなく
一番身近な、思い入れのある場所になりました。

人って暖かいなぁ、と改めて実感しました。


冬の美瑛町を訪れる観光客のみなさん、
くれぐれも側溝には注意しましょう!!!(笑)


後日談。
レンタカーを返しに行きました。
修理代を覚悟していましたら
「うーん、いや、これぐらいなら、いいですよ」
と、無罪放免!

レンタカーのおにいさん、
ありがとうございます。

以後、十分気をつけますので。。。



IMG_0100e.jpg



IMG_0103e.jpg

美瑛の景色は、冬の厳しさの中にも暖かさを感じますが
そこに暮らす方々も、やはり暖かい。











  1. 2008/01/03(木) 21:45:57|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホワイトイルミ 3 | ホーム | 夜の北海道神宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takayoshi1971.blog22.fc2.com/tb.php/11-7e8d99f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

