風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻の第2展望台 摩周湖

038.jpg


ええと、前回の続きです。

今回、2年ぶりに摩周湖を訪れたのは、幻の第2展望台が気になっていたからです。
現在、摩周湖には、第1展望台・第3展望台・裏摩周湖展望台があります。
第1と第3があるのなら、第2は何処へ行ってしまったの?という
素朴な疑問がありました。

調べてみると、やはり、かつてはあったようです。
スペースが狭い関係もあり、廃れてしまったそうです。

弟子屈町役場のホームページに、詳しく載っています。↓
摩周湖ファイル vol.5



024.jpg

星空の撮影をして、陽が登ってきたので
第3展望台から、第2展望台へ移動。
腰まで背丈のある笹薮に分け行っての探索です。




027.jpg

朝日が、顔を覗かせました♪




039_20120906103725.jpg

左手に見えるのは、斜里岳です。




042.jpg





045_20120906103923.jpg

少し場所移動すると、また違った構図に出会います。




046.jpg




048.jpg





050.jpg




059_20120906104437.jpg


今回は、純粋に、割と正確な第2展望台を探索しましたが
地元の方々や、摩周湖の売店で売っている絵葉書の構図を見ると
ここよりも、少し第3展望台よりのポイントの方が、好まれているようです。

という事は、帰ってから再度調べて、気付きました(笑)


かくして、また課題が残りました。
今度は、そちらを訪れてみたいです☆ミ



撮影日:8月23日
撮影地:摩周湖第2展望台






  1. 2012/09/06(木) 10:52:15|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

星空の摩周湖☆彡

お久し振りです♪

今年の札幌は、久し振りにカラっとした、実に北海道らしい夏を迎えることが出来ました。
9月になっても、まだ残暑は引かなく
暑い毎日を送っています。
でも、これくらい熱くないと、夏らしい雰囲気が満喫できません。。。

さて、何から写真をUPしようかな・・・?


026+.jpg


先日訪れました、摩周湖の星空です。
周りに灯火が無く、真っ暗闇だったのですが、目が慣れてくると足元や周囲が見えるようになってきます。
星あかりって、実は結構明るいんだという事を、再認識しました。
近代文明の前、太古の人々が見た夜は、このようなものだったのだろうと想います。




017+.jpg

ここは、津別峠からの星空です。すでに、眼下の屈斜路湖​には、雲海が掛かっています。
雲が明るくなっている所は​、さっきまで私が浸かっていた、川湯温泉の街明かりです​。
そばの笹薮でガサガサっと音がして、鹿が顔を出し、高​い声で一声鳴くと、また笹薮に帰って行きました。



028 c+



027+.jpg


月ではなく、明るい星が、摩周湖の湖面を照らし出してい​ました。星がこんなに明るいなんて。。。




033.jpg

流れ星を、たくさん見ました☆彡大きなものから、小さい​ものまで・・・




037.jpg


右上にあるのは、オリオン座です。
空が明るくなってくると、見た目に近い感じで、カメラに​写すことが出来ます。



040.jpg


だんだん夜が明けてきました。


051.jpg


摩周湖の反対側。遠くに見える山が、さっきまでいた津別​峠。
雲間から見えているのが、川湯温泉の灯火です。
この​雲海の下を通ってきたのですが、雲に突入する時は、もの​凄い視界不良です(笑)
鹿・キツネ・狸が、車のすぐ前を​横切ります。


053_20120902225249.jpg





068.jpg





106.jpg





111.jpg


もうすぐ、日の出を迎えます。(続く)




撮影日:8月23日
撮影地:津別峠・摩周湖第3展望台





  1. 2012/09/02(日) 23:04:17|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

