風を見ていた午後

みつけてくれて、ありがとうございます♪休日は、風にころがりながら写真を撮っています。 季節の匂いを感じながら、ココロ動かされる情景を表現できたら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜月夜

500d.jpg


月と桜のブレンドによる
静かな夜想曲




524d.jpg





482 c




2011年5月撮影


  1. 2011/11/23(水) 00:01:00|
  2. spring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

笑う狛犬

1_20111122224050.jpg


ネット上で偶然知った
とっても可愛らしい狛犬。

実物が見たくて、すぐに会いに行きました(笑)


これを彫刻したのは、佐々原一夫という福岡県出身の屯田兵。

制作は明治43年。
今から100年以上前です。

時代を先取りした、彼の卓越した感性に
ただただ惚れ込んでしまいました。

私の大好きなパウル・クレーの造作を思わせるところがあって
佐々原氏の感性にせまりたいと想ったのですが。。。

残念ながら、彼の作品はこの一対しかないようです。


これをきっかけに、道内の神社巡りに
しばらくハマってしまいました。
狛犬目当てで。。。(笑)



2_20111122224100.jpg




郷里からはるか遠く離れた、この極寒の地で
かれは、何を想い
この狛犬を彫刻したのでしょうか・・・





滝川市江部乙神社にて撮影





  1. 2011/11/22(火) 23:55:55|
  2. summer
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

文様

497.jpg


氷結した氷の破片が
川を下っていきました。




  1. 2011/11/22(火) 23:38:51|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光を連れて

420.jpg


水鳥の動いた航跡が
そのまま光の軌跡となる

光を連れての散歩




405.jpg






422.jpg







450.jpg







424.jpg


誰もいない早朝に
鳥たちの楽園を見せて頂いた気がした




2011年3月 十勝川河口にて撮影








  1. 2011/11/22(火) 23:36:26|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去りゆく流氷に

238.jpg


以前、道東で観光タクシーをしていた方に
流氷は来る時よりも、去っていく時が美しいと聞きました。

何故そうなのか、その時は聞けませんでしたが
違う方から、その理由を教えて頂きました。

流氷がびっしりと接岸している時は
ただの雪原や、氷の塊にしか見えないが

去っていく時は、まばらになり
そこが海だと分かるから。。。




253.jpg






189.jpg






298.jpg







301.jpg







259.jpg


岸からゆっくりと去ってゆく流氷を見つめながら
ああ、こういうことなんだなと
深く感動しながら、静かにシャッターをきりました。。。

教えて下さったお方
ここで改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました♪




2011年3月 知床にて撮影





  1. 2011/11/22(火) 23:29:55|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷が訪れる頃



実に久し振りの更新になります。

ブログをお休みしていた間、日本には様々な出来事がありました。
まず、東北地方の大震災。

被災された方々に、改めて心よりお見舞い申し上げます。

あの頃、郡山に住んでいた友達夫婦が
しばらく札幌へ避難しに来ていました。

災害に見舞われた方々に、自分が何が出来るのか。。。

すぐに募金するくらいしか出来ませんでしたが
とりあえず、普段通りの生活を続けてゆこうと
それが間接的に、ささやかな支援になるのだろうと
そう想いました。


039.jpg


今回UPした写真は、私が初めて見た流氷です。

北海道にいながら、今まで流氷を見たことがありませんでした。
見慣れている方には、なんの変哲もない画像ですが
私にとっては、初めての光景でした。



045.jpg






049.jpg






053.jpg






054.jpg






059.jpg







064.jpg


人は自分の運命に慣れるのに
どれ位の歳月を必要とするのだろう。



2011年3月撮影




 
  1. 2011/11/22(火) 23:17:49|
  2. winter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

むらっく

Author:むらっく
自然が好きで、主に風景写真を撮っています。
札幌在住。
リンクはフリーです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


プラネタリウム

Healing Label

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

